2012年12月20日木曜日

言葉遊び

別れてや
 背向け上見て
  過ぎ雲に
   別れし人の
    今を問うらむ

 「さようなら」
 言った私を
  追う雲に
   『別れたあの人
    今どうしてる?』

さて、突然の拙句失礼いたしました。

読んでいただければお解りになると思われますが、
この二句、意味というか情景としては殆ど違いはありません


しかし、受ける印象は、それぞれ違う。
そのように感じませんか?

一句目は、古風な言葉遣いであり、どこか堅苦しく。
二句目は、現代風の口語で、直接的であるような。

勿論、どちらかが優れているとか、そういうことではなく、
同じ情景を、同じ形式で表現しても、
言葉選びによって大きく印象は変わってくるものなのだ、と。

私、(´^‿ゝ^`)☝歩く楽しみが今日伝えたいのは、そういうことなのです。


文芸、とは、文で芸すると書きます。

ただ文を書くのではなく、各個人の個性を活かしながら、
読む人を楽しませるような、そんな文が書ければいいですね。

これからも、長岡高専文芸部は、部員一丸となって、研鑽に励む次第であります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿